ずぼらな僕のビオトープでメダカ生活はじめてみた

ずぼらな僕がビオトープを作りメダカを育てていく。そんなブログです。

いよいよビオトープ作成

今日はビオトープ作成です。

 

まずは容器やバケツをすべて水洗いしました。

しっかりとしっかりと。

 

その後は、容器底にひく赤玉土をざっと洗いました。

これは、土に混じっているいらないもの(根っことかありました)の除去と赤玉土が潰れて小さくなったものをできるだけ除去し水の汚れを少なくしたかったからです。

 

次に同じように麦飯石も水洗いです。

洗いっぱなしで約2時間。めっちゃ足がしびれました。

 

できたら容器にレイアウト。

美術センスなしがこのときに光る光る!

 

なんかうまくできず・・・。

おまけに水草の容器そのままが物足らなくて。急遽素焼きレンガを買いに行って来ました。

 

そんな作業付の一日に疲れを癒やしてくれたのがナガバオモダカの一輪の花びら。あとの花びらはもう枯れてしまっていましたが、この一輪は頑張ってくれてました。

 

f:id:Ms_factory:20190716235930j:plain

ナガバオモダカの花

 頑張ろうっと!

 

今日の行程

①容器類、水槽の水洗い

赤玉土の洗浄

③麦飯石の洗浄

④レイアウト

⑤水入れ

⑥カルキ抜き開始